コーポレートアイデンティティとは
こ
こーぽれーとあいでんてぃてぃ
【コーポレートアイデンティティ】
企業のブランドイメージのこと。
また、それを発信して企業価値を高めるための戦略のこと。
広告やビジネスツールを作る際はこれを明確化しておくと、ブランディングにブレが出ない。
広告を作る時、「誰に何を伝えるのか」がコンセプトとなります。
それをするために最適な表現方法は、プランナーやディレクターが考え、
アートディレクターが監修します。
一つひとつの広告は、このようにして意思統一が図られるので、カメラマン、デザイナー、ライター、エンジニアなど、多くの人が関わってもコンセプト通りのものを作ることができます。
しかし、商品やサービスごとにこれをしていると、企業全体のイメージからかけ離れたものができてしまう可能性があります。
たとえば、せっかく企業のCSRとして環境保護活動に取り組んでいても、使い捨ての製品を作っている部署が「捨てられるので便利!」を全面的に謳うと企業イメージと相反してしまいますね。
組織が大きくなればなるほど、こういったブレが起こりがちです。
コーポレートアイデンティティは、それを防ぐために、さらに大きな意思統一を図る考え方です。
今後は環境保全に取り組むと決めているなら、たとえ使い捨ての製品を作っている部署でも、それに反しない広告の仕方を考えなければいけません。
「捨てられて便利」ではなく、「いつも衛生的に使える」「リサイクル可能な素材を使っている」「捨てやすい省パッケージ」など。
それは、折り込みチラシ1枚、DM1通、紙袋1枚にも必要なものです。
どんな小さなものを作る時でも、デザインをする時には、「コーポレートアイデンティティはどんなだっけ?」と頭の隅に置きましょう。おのずと答えが出たりします。
このワードを使うシーンと、使い方
-
例文 1
コーポレートアイデンティティを決めるのは上層部なので、経営者レベルで練り上げる必要がある。
-
例文 2
コーポレートアイデンティティがないなら、作ればいい!
関連する記事で「コーポレートアイデンティティ」について掘り下げる
カテゴリーから調べる
お客様インタビュー
お悩みをどのように解決されたか教えていただきました。
-
自社のキャラクターをグッズに役立てた、会話が弾む紙袋
ProGATE株式会社
情報通信業 -
デリケートな製品を安心してリサイクルできる宅配袋
株式会社アヴァンサ
アパレル -
嘉手納町の人々の想いが詰まった、環境に配慮した紙袋
株式会社WEIR
コミケ・同人 -
お客様が自信をもってプレゼントできる、洗練された紙袋
有限会社柚冬庵
小売業
フルオーダー紙袋
紙、紐、印刷が選べるオリジナリティの高い紙袋
ジャストニーズ
入れる物に合わせてこだわれる自由自在のプラン
最小ロット500枚
規格サイズ320
幅とマチが固定。ゆったり大きめサイズ
最小ロット300枚
規格サイズ280
幅とマチが固定。大きめファイルサイズ
最小ロット500枚
規格サイズ260
幅とマチが固定。A4カタログがぴったり
最小ロット500枚
規格サイズ220
幅とマチが固定。食品や雑貨におすすめ
最小ロット500枚
規格サイズ160
幅とマチが固定。かわいいミニサイズ
最小ロット500枚
A4サイズ
書類やカタログに最適!人気の高い規格サイズ
最小ロット500枚
格安ギザギザ(輪転)
大量配布・テイクアウト用に。条件次第で10円台~
原紙使い切り出来高制
規格サイズ マチ幅150
マチ幅が広いので、持ち帰り弁当や食パンに最良
最小ロット500枚
ボトルサイズ
ワインや日本酒など瓶に合う、スリムな縦長仕様
最小ロット1,000枚
カラークラフト
色つきのクラフト紙を使って作る、内側までカラフルな紙袋
最小ロット500枚
宅配袋
紙、印刷、加工が選べる。ベロ付き、ベロなし、糊の有無も指定OK!
既製品紙袋
サイズを確認するだけでOK。翌営業日に出荷の短納期!