閉じる
お問い合わせ
06-6925-3154

平日9:00〜18:00

お問い合わせ

06-6925-3154

平日9:00〜18:00

メニュー

メニュー 閉じる

なぜ、どんな紙袋を作りましたか?

お客様インタビュー
Vol.11

PEOPLE'S(ピープルズ)

紙袋をきっかけにチェーン店だと気づいてもらえた

業種: 食品・お菓子
2022年12月21日

お客様情報

PEOPLE'S(ピープルズ)

https://peoples-grocerys.com/

関西でチェーン展開する、輸入食品とお酒のセレクトショップ。アメリカの古い倉庫のようなグロッサリーから着想を得た店内に、世界中から集めた食品が並ぶ。大阪府の天神橋、堂島、なんば、兵庫県の三宮、西神中央に店舗がある。

お答えいただいた方

  • エリアマネージャー
    杉浦 智紀

フレンドリーで面白い輸入食品店

ー 御社の事業について教えてください。

杉浦様: PEOPLE’Sという、輸入食品とお酒のセレクトショップを運営しています。 関西にチェーン展開しており、大阪府の天神橋、堂島、なんば、兵庫県の三宮、西神中央に店舗があります。 商品レパートリーは常時2000種類~2500種類程度。 お菓子ですとチョコやスナック、グミなど、幅広く取り扱っています。 ハローウィンやクリスマス、バレンタインなどの季節商品もシーズンごとに充実させています。 店舗の内装は、アメリカの古い倉庫のようなグロッサリー(スーパーマーケット)をイメージ。 雑多な空間の中で宝探しをするように商品をお選びいただけます。

ー どんなお店ですか?

杉浦様: 人気のある商品構成を準備するのはもちろんですが、来ていただくだけで楽しめたり面白がったりしていただけるような店舗構成を意識しています。 商品は、ミニオンなどの人気のキャラクターのお菓子をはじめ、味はもちろん、パッケージの可愛さも考慮しながら仕入れています。 特売商品を毎週出すことも楽しく足を運んでいただくための工夫の一環です。 また、手書きのポップや飾り付けをしたり、巨大な商品を販売したりもしています。 例えば、1ガロン(1.8L)のタバスコが7,777円です! ほぼ売れないのですが、お店に来てくださった方が商品を見て楽しんでくださることを大事にしています。

ー お客様にはどんな方が多いですか?

杉浦様: 店舗にもよるのですが、郊外の店舗だとファミリー層が多いです。 数ある輸入食品店の中でもグミなどのお菓子を比較的に多く取り扱っているので、女子高生をはじめ若い世代にもご利用いただいています。 オフィス街の店舗だとお酒を買いに来てくださるサラリーマンも多数いらっしゃいますね。 関西の土地柄か、フレンドリーなお客様もいらっしゃって、「このお菓子美味しいの?」などと気軽にお声をかけていただいています。 知らないお菓子でもお客様と一緒に調べたりしてフレンドリーな接客をしています。

以前は既製の無地の紙袋にスタンプを押していました

ー どのようなシーンで紙袋が活躍していますか?

杉浦様: 商品をお買い上げいただいた際にお持ち帰りいただく紙袋として活躍しています。

ー 依頼の経緯や、依頼時のお悩みはどのようなものでしたか?

杉浦様: 最初の店舗がオープンしてから3カ月ほどは、既製の無地の紙袋にスタンプを押していました。 ですが、時間も手間もかかりますし、かっこがつかないと感じていました。 そこで思いついたのが、オリジナル紙袋の制作でした。

店舗の広告になる紙袋

ー 新しい紙袋に期待したものは何でしたか?

杉浦様: 店舗の広告の役割を担ってくれることを期待しました!

ー 広告効果の高い紙袋にするためにどんな工夫をしましたか?

杉浦様: 持っていて恥ずかしくないように、色調やテンションにこだわりました。 当店は7~8割が女性のお客様なので、浮きすぎないデザインになるように気を付けました。

ー どなたがデザインなさいましたか?

杉浦様: 私とスタッフで協力して、自分たちでデザインしました。 Canvaで作りました!

ー デザインについて教えてください。

杉浦様: 獣なのか人なのかわからないような人たちが山を越えて歩いてくるようなお店にしたい、という想いをイラストで表現しました。 また、キャラが人間ではないため、非現実的な雰囲気が似合うと思い、アニメチックな雲も描いています。 配色については、ロゴはオレンジ色なので、そこに合う色を考えました。 印刷に使用する色を絞りたかったので、前述のオレンジ色の他は、黒色にすることにしました。 黒色はシックですし、店舗の天井が黒いこともあり、弊店のイメージに合うと感じたからです。

ー 広告効果の高い紙袋にするためにどんな工夫をしましたか?

杉浦様: 持っていて恥ずかしくないように、色調やテンションにこだわりました。 当店は7~8割が女性のお客様なので、浮きすぎないデザインになるように気を付けました。

ー 紙(未晒クラフト紙)はなぜ選びましたか?

杉浦様: 白色の紙だと浮きすぎると思ったので、自然な茶色い紙にしました。

ーどうやって紙袋のサイズを決めたか教えてください

杉浦様: 使いやすい汎用的なサイズにしようと思いました!商品の大きさがまちまちなので、200(正面)×120(マチ)×270(H)mmと300(正面)×140(マチ)×300(H)mmの大小2種類の紙袋を用意しました。 重い商品を入れるときには、紙袋を二重にしています!

紙袋からPEOPLE’Sの別店舗だと気づいてもらえた

ー どのように井上紙袋を見つけてくださいましたか?

杉浦様: 「紙袋、オリジナル、おすすめ」などでウェブサーチして見つけました。

ー 他社と比較しましたか?また、最終的に井上紙袋にご注文いただいた決め手があれば教えてください。

杉浦様: 5、6社と比較しました。 井上紙袋さんに決めたのは、事例を色々見てイメージができたからです。 また、茶色の紙にオレンジ色の印刷が映えるかどうかが気になっていたため、茶色の紙にオレンジ色を印刷したサンプルを作ってもらいました。 注文前に気になっていた点が解消されたのもよかったです!

ー 依頼時の対応はどうでしたか?

杉浦様: メールの対応が早く、翌営業日までに返信がありました。 対応が早いから不安もありませんでした。 また、営業もなく、こちらの聞きたいことに対して真っ直ぐに答えてくれました。 メールだけでやり取り出来たので時間短縮になったのも良かったです。 費用が安い理由がサイトに書いてあったことも安心材料でした!

ー 完成品を見た時の印象、実際使ってみての印象をお聞かせください。

杉浦様: イメージ通りで満足しています。お客様にも好評なのではと思います! インク乗りも良く、仕上がりも想像よりずっと丁寧でした。 提げ手の強度が心配だったのですが、今のところ問題ありません。 自分がデザインをした分、どんな紙袋が出来てくるのか不安もありました。ですが、出来上がった紙袋を見たお客様が「かわいい!」と言ってくださって、照れくさかったですが安心しました。 また、スタッフがサブバッグとして紙袋を使ってくれており、とてもうれしいです! 5店舗合わせて、毎月1000枚くらいの紙袋をお客様にお渡ししています。 ある店舗では紙袋を見てPEOPLE’Sの別店舗だとお気づきになり、「梅田にもあるお店ですよね?」と聞いてくださるお客様もいらっしゃいました。お店の認知に役立っているのだなあと実感しています!

この商品のスペック

カテゴリ
格安ギザギザ(輪転)
業種
輸入食品店
都道府県
大阪府
枚数
9900枚
製品単価/枚
20円台〜
用紙
未晒クラフト紙120g/㎡
サイズ
幅300×マチ140×高さ300mm
印刷
2色印刷
表面処理
なし
提げ手
紙平ヒモ
オプション
なし
運賃送料
  • 未晒クラフトに
    黒色×オレンジ色がかっこいい
  • 色数を絞って
    シックな印象に
  • 店舗の宣伝
    になる紙袋

お客様情報

PEOPLE'S(ピープルズ)

大阪府大阪市北区天神橋5丁目8−24

https://peoples-grocerys.com/

関西でチェーン展開する、輸入食品とお酒のセレクトショップ。『我々にしか出来ない、ここにしかない輸入食品スーパーを作りたい!』という想いをコンセプトに開店。古い倉庫のようなグロッサリーから着想を得た店内に、世界中から集めた2000種類以上の食品が並ぶ。特売品や季節商品なども充実。客層に合わせた品ぞろえとフレンドリーな接客から地元に多数のファンを持つ。大阪府の天神橋、堂島、なんば、兵庫県の三宮、西神中央に店舗がある。Instagramでは店舗ごとに情報を発信している。

お答えいただいた方

  • エリアマネージャー
    杉浦 智紀

    2021年4月、PEOPLE’Sの立ち上げに際し入社、カフェ業界から輸入食品の店舗ビジネスへと足を踏み入れる。店名とロゴしか決まっていなかったところから試行錯誤を重ね、店舗運営に尽力。現在はPEOPLE’S全5店舗に関して、現場に関わる色々な仕事の窓口を担当。商品の選定や店舗への指示など、マルチに活躍している。

同じタイプの紙袋を注文する

最新記事

インタビュー一覧に戻る

有限会社井上工業所 Copyright © 2021