MENU

titleタグの文字数は?書き方は?タイトルのSEOライティングのコツ

もちろん内容が一番大事ですが、まずはページはクリックしてもらえないと話になりません。そこで、見てもらえるかどうかは検索結果一覧に表示されるタイトルにかかっています。これは、Webライティングにおいて「titleタグ」と呼ばれ、もっとも重要なタグとされています。SEOの基本の書き方を身につけましょう。

titleタグはWebライティングの中でもっとも重要なタグ

Webライティングには、タグと呼ばれる特定のテキストがあります。これは、Googleがそのページが何について書かれたものか、内容がどれだけ誠実で充実しているかを判別するために使われます。
ページを実際に開いた時に見える大見出しや中見出しといったテキストも大事ですが、その中でもっともSEO的に重要と言われているのが、titleタグです。

 

検索結果一覧の、この部分です。
「クリミア 問題」で検索するとこれらが上位表示されました。
上位表示されている記事のタイトルはどれも参考になります。時事問題の場合は「○○とは」「わかりやすく」「5分でわかる」なんかが刺さりますね。思わず読みたくなるな〜というのは大事なことです。しかし、Webライティングは二つのことを意識しなければなりません。
ひとつは、人目線の書き方。
もう一つは、Google目線の書き方です。
両方を意識する必要があります。このページでは、後者のコツを説明します。

titleのコツ1 キーワードを含める

titleタグには、対策キーワードを含めます。これは絶対です。
文頭に含めるとよいとされています。これは絶対ではありません。できるだけです。

その際に、表記の揺れがないようにしましょう
たとえば、対策キーワードを「はちみつ」としたのなら、「蜂蜜」や「ハチミツ」と書いてしまうとGoogleがそれについて書いたページだと認識しなくなる可能性があります。
実際には、Googleはこれらの表記揺れについても学習しているようで、同じものと認識される言葉があります。しかし、認識しない言葉もあるので要注意。

表記の揺れについては、こちらのページにもまとめました。
「複数の表現方法がある言葉は、どう書けばいいのか」

国産はちみつの販売をするページで、対策キーワードを「はちみつ 無農薬」にしたのなら、titleタグは次のようなものが考えられます。

無農薬の国産はちみつを、この値段でご提供できる理由
はちみつを完全無農薬で。青森から心を込めてお届けします

titleのコツ2 文字数は32文字が上限

実際に検索してみるとわかりますが、titleタグは文字数に上限があります。それ以上フローすると、続きは「…」と省略されます。
意図的にこうしてるページもあるのかもしれませんが、言い切らないって単純に気持ち悪いです。


titleタグの文字数上限はPC版で33文字、スマホ版で42文字とされています。
「されています」なんて言い方になっちゃったのは、実際はそうでもない例があるため。
実際は、titleタグの文字数上限は、PC版で32文字、スマホ版で40文字を目安にしましょう。

これは「田舎暮らし 資金」の検索結果です。1ページ目からさっそくフローしているページが2つありました。これを数えてみましょう。
わかりやすいように、文字数をカウントできる定規を置いてみました。

□□□□◇□□□□①□□□□◇□□□□②□□□□◇□□□□③□□□□◇
地方移住で夢の「1か月10万円」生活!...のために必要な貯金額は「×××万(38文字)
移住者にできる仕事とは?地方移住を実現する10の仕事を紹介します(32文字)

上のは三点リーダ(…)がピリオドになってたり数字が半角なため、文字数で言えば38文字表示されています。全角のスペースで見ても34.5文字は表示できてますね。
逆に、下は32文字でカットされています。

そのため、実際は32文字を目安にするのが安全です。

画面が小さいはずのスマホ版は、PC版よりも多く文字が表示されます。
もし、ショッピングサイトなどで商品名をしっかり見せたいなら42文字きっかり使うのもありでしょう。こんな感じです。

●スマホ表示
レディース財布Jewel│宝石のように輝くイタリアンレザー。プチプラなのに大人向け!
(42文字びっしり使って書いた)


しかしスマホだけを前提とするページでないなら、PC版を切り捨てて42文字モリモリにするのはやめた方がいいです。言葉が切れると、意図しない結果になることも多いからです。


●PC表示
レディース財布Jewel│宝石のように輝くイタリアンレザー。プチ…
(32文字まで表示された場合)

「プチプラ」は「大人」とくっつけることで肯定的な意味を強めているのに、これだと若年層向けなイメージがついてしまうかもしれません。また、サイズが小さい財布なのか?というミスリードになってしまいます。
最初から32文字で綺麗に収まるような書き方をしておく方が無難ですね。下のようにです。

●PC/スマホ両方いける
レディース財布Jewel│宝石のように輝く大人のイタリアンレザー
(32文字ぴったり)

大雑把なところで、上の2点がタイトルの書き方のSEO的なコツです。
しかし、最初にも書いたようにタイトルを書く時にはGoogle目線と、人目線の両方が大事です。
もう一つの「人目線の書き方のコツ」は、ここで説明したことを前提として、さらに上を目指す時に必要なテクニックです。それについては、別のページにて解説します!

→このページを読んだ人が見ている記事「最強の販促ツール知ってる?」