MENU

アイデアがなくて困った時に使える 売れるキャッチコピーの書き方とサンプル

キャッチコピーはその名の通り、商品の広告で一番最初に目にする売り文句です。自作のキャッチコピーで売れない場合は、これまでに使われてきた王道の書き方をパクりましょう。コピーライターとして広告賞を狙うわけじゃないのだから、人の成功は大いにまねしていきましょう。

キャッチコピーはオシャレじゃなくていい

キャッチコピーと聞くと、糸井重里さんの「くうねるあそぶ」、「不思議、大好き。」「生きろ。」や、仲畑貴志さんの「ココロも満タンに」、「愛情一本チオビタドリンク」などを思い浮かべる方が多くいると思います。
上記のような「かっこいいコピー」を作ろうと、詩作のように頭をひねっている方は、一回そこから離れましょう。目的は商品を売ること。かっこいい言葉であっと言わせることではありません。

売れてかっこよければそれに勝るものはありませんが、それをひり出すのは至難の業。手っ取り早く売れるコピーを書きたいなら、先人の作ったコピーの法則にならってみるのも手です。
繰り返し使われ手垢がついていると思うかも知れませんが、よく言えば時の流れに洗われているということ。効果がある証拠です。

簡単にキャッチコピーが書ける15のメソッド

1 数字を入れる系

一日2時間の副業で、一年以内に100万円作る方法
1,000人の読書家が選んだ、子どもたちに伝えたい20冊

数字が入るだけで、真実味と具体的なイメージがプラスされます。「一日2時間の副業で」は、実際は個人差があるだろうことです。しかし「およそ2時間の副業で」とか「わずかな時間で」とかあいまいな表現をするより、数字を付けて言い切ってしまった方がいいです。

2 たとえ●●でも系

本格的なステーキが焼けます。たとえガスコンロでも
ピカピカのトイレを保ちます。たとえ掃除をしなくても

「メリットを示す言葉」+「たとえ●●でも」を付けます。ただ「本格的なステーキが焼けます」とか「ピカピカのトイレを保ちます」と言うだけよりも、よりメリットが強調されます。後半のマイナス要素は理想とは違う現実の自分が入るので、親近感も持てます。

3 まだ間に合う系

40歳貯金ゼロからでも老後資金は間に合います
40歳からでも諦めないで。美肌は作れます

僕もそうですが、口では「もうオッサンだからさ〜」と言ってても、「はあ?そんなことないよ」と言われれば悪い気はしません。誰かにそう言ってもらいたいです。それに、本当にもうダメだと諦めている人にとっては、「大丈夫」系の言葉は胸に刺さるはず。

4 たった●●で系

たった10分でちゃんとした夕飯ができる食材セット
たった2ステップで誰でも覚えられる記憶術

簡単に手に入ることを強調し、購入のハードルを下げます。それを手に入れるために努力はいらない、あなたは買うだけでいい、と言ってあげるのです。「サルでもわかる○○」も同じ理屈のキャッチコピーです。

5 ●●だけでできる系

ボウル一つだけでできるふわふわケーキミックス
開くだけで食べられる常温保存のカレーライス

4番のたった●●系の派生バージョン。必要な品物がこれ一つであることを示してハードルを下げます。他にいろいろ材料や道具を買わなくてもいい、すぐに手に入るというのは魅力ですよね。

6 人生/運命/奇跡/魔法

この一滴が運命を変える。黄金のオイルトリートメント
人生が変わる旅を。いにしえの街デリーで
偏差値30から奇跡が起きた!常識破りのノート術

書籍のタイトルでよく使われているキャッチコピーです。Amazonで検索するとびっくりしますよ!似たタイトルが何十冊も出てきます。それだけ「運命」や「人生」を変えたい、一発逆転思考の人が多いってことなのかも。

7 権威を借りる系

歯科医師が、自分の子どもに使わせたい歯ブラシ
東大生が選んでいる大学ノート

話に説得力を持たせるために、社会的権威のある人、理想とされる人の威光を借りて表現します。縁が遠く実態のわからない人であればあるほど、その威光は増します。芸能人のお墨付き、美魔女の美容法なども同じです。

8 あなただけ系

この広告を見ているあなただけへの特別セール
このページをご覧になった方だけへのオファーです

冷静に考えれば、上の文句は当たり前のことを言っているだけ。本当に自分にだけ発信されているはずがないとわかりますが、「これをご覧のあなただけに」と言われると人は手をとめるもの。お得感を察知する能力が高い人ならなおさら効果あり。

9 擬音語で想像させる系

はんなり、しっとり。春の嵐山
じゅわっと果汁あふれる、ぷにぷに食感グミ

擬音語はシズル感を出す効果が抜群に高いです。食品にはぴったり。また、「サクッとわかる」「キリッと引き締まる」「ふわっとかわいい」など擬音語を形容詞的な使い方をすると、読みやすく、想像力もかき立てられます。

10 なぞかけ系

なぜ、私が東大に
いつもあの人だけ……若く見られるのはどうして?

「○○なんですよ」と言われても勝手に言ってろとスルーできますが、「なぜだと思う?」と問いかけられると「なんでだろう」と考えちゃいますよね。考えちゃってる時点で、表層から心の中に食い込んでいるのです。

11 ターゲット名指し系

まだ綺麗?もうおばさん?45歳のあなたはどっち
息子も小学一年生。そろそろ、働こうかなというママへ

具体的に相手をセグメントします。漠然と「女性たち」に訴えかけるのではなく、「38歳のあなた」「50歳のあなた」と名指しすることで、自分ごとだと感じさせます。相手がドンピシャの年齢でなくても、「38歳のあなた」と言っている広告に、たぶん30代後半から40代前半の人が反応します。それと比べて自分はどうかという立ち位置が気になるからです。

12 連続する擬音語系

とうもろこしのヒゲ茶で、宿便がドバドバ!
バンバン契約が決まるトークスクリプト

二回繰り返す擬音語は、それだけで語感がリズミカルで覚えやすいです。「キラキラ」「サクサク」「ふわふわ」「ピッチピチ」などを付けることでより強調されます。

13 単位を変えるマジック系

タウリン1,000ミリグラム配合!
一日わずかコーヒー1杯分のお値段で購入可能

1,000ミリグラムって、1gです。単位を変えるだけでとても多く見えますよね。「商品価格を日割りして安く見せる」というのも通販でよく見る表現ですが、依然効果があるのでしょう。「レモン100個ぶんのビタミンC」も同じですね。

14 乗り遅れてるよ系

まだトイレ、こすってるの?
汗のにおい、まだ気にしてるの?

周りの人はみんな○○していますよとほのめかすことで、集団心理で買わせる方法。実際にみんながそうしているかどうかが示されていなくても、なんとなくそれを嗅ぎ分けるだけで気になってしまうものです。

15 マイナス要素を言って価値を高める系

お値段の張る枕です。妥協せずに作っています
手間がかかる。だからこそ銀器は愛おしい
最長一ヶ月お待たせします。人気のためご迷惑をおかけします

あえてマイナス要素を言って、それを強みにしてしまう方法です。マイナス要素を強みにしてしまえれば、説得しなければならないことが一つ消えてしまいます。とても売りやすくなりますよね。「まずい!もう一杯」はこれとはちょっと違うかも。


どうでしょうか。ご自身の商品を当てはめてみて、使えそうなものを探してくださいね。
以上!熱血野郎でした!

→このページを読んだ人が見ている記事「最強の販促ツール知ってる?」