経営者の方は、四の五の言わず今すぐGoogleマイビジネスへ登録を!あなたの経営者ライフをサポートする機能が充実しています。「店内写真」「口コミ」「投稿」の管理は必須。見込み客の獲得に繋がります。操作はとっても簡単。世界中のGoogleユーザーに、あなたのお店をアピールしましょう!
経営者は今すぐ、Googleマイビジネスに登録すべし!
Googleマイビジネスに登録が終わったなら、晴れてあなたのお店は、Googleマップに載ることが出来ました!
ん?まだ終わっていない?
だったら【ここを読んで】今すぐに登録しましょう!
マップや検索エンジンなどのGoogleユーザーに、無料でお店をアピールできるチャンスです!
登録が完了した次にすることは、お店の情報を充実させること。
「渋谷 カフェ」で調べた時に、A店とB店が出てきたとして、
A店:住所,電話番号,営業時間だけが載っているお店
B店:住所,電話番号,営業時間,お店のメニュー,店内写真,★4つの口コミ,外観写真が載っているお店
どちらに行きたくなりますか?
情報の多いお店の方が、安心感とイメージを抱きやすいですよね。
基本情報~口コミ管理~投稿機能まで、集客に直結するよう、豊富な情報を掲載しましょう!
基本情報を充実させれば、とりあえず安心♪
まずはあなたのお店の店名や営業時間など…基本的な情報を入力していきましょう。
Googleマイビジネスにログイン後、管理しているマイビジネスのリストから、編集したいサービスをクリック。
そうすると、サービスの編集画面に入ります。
編集画面のえんぴつマークをクリックすることで、各項目を編集できるようになります。
・店名(ビジネス名)
・カテゴリー
・住所
・営業時間
・特別営業時間(年末年始等)
・電話番号
・WEBサイト(HPやSNSのURLを登録)
・属性を追加(バリアフリー設備やイベントカレンダーを公開しているなら追加可能)
最後にもっとも重要なのが、「写真の追加」。
店内や外観はもちろん、360度のストリートビューまで、あらゆる写真を追加出来ます。
お店の雰囲気を伝えるのに、最も効果的です。
お店の口コミは、甘口も辛口も受け止める
Googleマイビジネスでは、お客様から寄せられた口コミを管理出来ます。
いつの時代も、第三者の意見はとっても重要。
Googleマップであなたのお店を見つけた、未来のお客様も、きっと口コミを見ているはず!
寄せられた口コミには、2通りのアクションを行うことが出来ます。
・返信を行う
・不適切な口コミとしてGoogleに報告する
返信はリスティング上に公開されます。
「カレーがすごくおいしかったです!」
↓
『ありがとうございます♪当店のカレーは20種類以上のスパイスを、その日の気候によって、調合を変えて……』
なーんてやり取りがあったら、「おっ」って思いますよね。
僕もお店アピールの場と思って、ここぞとばかりに神対応で返信していました♪
一方、心当たりがない誹謗中傷は、旗マークをクリックすることで、Googleに報告することが出来ます。
その後、Googleが調査を行い、不適切だと認められれば削除されます。
僕も昔ありましたよ……いわれのない誹謗中傷……。
ただ、なんでもかんでも不適切報告するのは感心しません。
クレーム的な内容に真摯に向き合うことで、お店の弱点を強化出来たり、その口コミを書いたお客様がリピーターになってくれたりする可能性もあります。
甘口も辛口も、コメントは受け止めて、丁寧なコメント返信を心がけてみましょう。
「投稿」で見込み客のハートをガッチリ掴む
Googleマイビジネスには「投稿」という機能があります。
投稿の種類は全部で4つです。
投稿後、一週間で自動的に削除されます。
各投稿には、便利なボタンを設置出来ます。
・予約
・オンライン注文
・購入
・詳細
・申し込み
・クーポンを入手
・今すぐ電話
これで、投稿を見た見込み客が、ワンタップでアクションを起こせます!
最新情報
100~300文字の文章と写真や動画を投稿できます。
「サマーセールスタート!」なんて告知にピッタリ。
イベント
イベントの告知に最適
イベントのタイトル・開始日・開始時間・終了日を入力すれば、1週間を超えてもイベント終了時まで掲載され続けます。
クーポン
クーポンの利用期間や商品タイトルを記載出来ます。
任意でクーポンコード、利用規約、特定利用へのリンクを入力することが可能です。
製品
商品(サービス名)と写真や動画、価格帯(上限~下限を選ぶことも可)を記載して、新商品のアピールが出来ます。
あなたの経営者ライフをサポートするGoogleマイビジネス、ぜひ活用してみて下さい。
以上、熱血野郎でした~。