MENU

Googleマップにあなたのお店が載る方法はコレ

あなたのお店がGoogleマップに載る方法は、Googleマイビジネスへ登録すること。無料でGoogleユーザーにアピールできます。Googleアカウントを取得して、お店の情報を入力すれば、仮登録は完了。Googleから送られてくる確認コードを入力すれば、お店の情報がGoogleマップに載ります!

Googleマップには誰でも無料で載ることができる

登録していないのにGoogleマップのポイント情報に、自分のお店がもう載ってるという方も多いと思います。あの情報は誰でも登録できるのです。Googleロボットが情報を収集して地図情報を追加していますし、一般ユーザーも登録や追加を自由に行えます。

マップ上で右クリックして「地図に載っていない場所を追加」を選んで入力するだけ。
とても簡単です。
既に掲載されている情報も、誰でも編集することができます。
自分のお店がまだ載っていないなら、すぐやりましょう。タダですからね。

ポイント情報のオーナーが自分なら、Googleマイビジネスに登録しよう

オーナーとしてポイント情報を登録できるサービスが、「Googleマイビジネス」です。
Googleマイビジネスに登録すると次のことができます。

・オーナーとしてレビューに返答
・Webサイトを無料作成
・お知らせの投稿(検索結果一覧に標示される)
・写真の投稿

うまく使えば集客効果は抜群。新規顧客獲得に役立つ!

「いい感じのカフェ」「軽めのランチ」こんな単語で行きたい場所を検索できるGoogleアプリのCM。見たことありますか?

→YouTube「Google アプリ:こんな感じのカフェに行きたい 篇」

画像検索や地図検索で、感覚的な言葉で検索すると、狙った情報に加えて新しい発見が得られる。そういう検索の使い方を提案してるCMなんですが、小売店側からすると神CMですね!

Googleマイビジネスを活用すると、こういう使い方をしているユーザーに対して場所と写真と基本情報をまとめてアピールすることができます。
路地裏の小さな定食屋さん、半地下の雑貨屋さん、二階以上にあるバーなど、ちょっと立地条件が悪くても認知度を上げることができます
広告やメディアの取材を受けてお客さんが増えても、それらはある程度一過性のものです。一方Googleマイビジネスを使った集客は、じわじわと確実に顧客を増やすことに長けていています。

Googleマイビジネス登録前の、下準備をしましょう

Googleマイビジネスに登録するには、Googleアカウント(Gmail)を持っている必要があります。
無料で登録できるので、持っていない方は登録しておきましょう。
次に、「自分のお店の名前+地名」をGoogleで検索します。
このとき、検索結果画面の右端にナレッジグラフがボックス表示されるか確認して下さい。


赤い枠の中がナレッジグラフです。

「えっ!?なんでうちの店が、勝手に登録されてんの!?」
実はGoogle、インターネット上のデータを勝手に収集して検索やマップに表示させています。
あなたのお店も、すでに登録されているかもしれません
恐るべし、天下のGoogle。

ナレッジグラフにボックス表示された場合

Googleマイビジネスに未登録なのに、ナレッジグラフにボックス表示されているなら、「このビジネスのオーナーですか?」という表記がされているはずです。


この表示がされているなら、赤線の箇所をクリックしてください。
次で解説する、【ビジネス名を入力する】から登録を進められます。

ナレッジグラフにボックス表示されなかった場合

ナレッジグラフにボックス表示されなかった場合、次で解説するステップを、はじめからこなして下さい。

いざ、Googleマイビジネスに登録しましょう!

準備が整ったら、いよいよあなたのお店をGoogleマイビジネスに登録しましょう!

1.Googleマイビジネスのサイトを開く
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
画面右上の「ご利用を開始」もしくは、画面左下の「使ってみる」をクリックします。

2.ビジネス名の入力
あなたのお店の店名を入力しましょう。

3.ビジネス所在地の入力
あなたのお店の住所を入力します。
もし、デリバリーサービスなどを行っている場合、左下にある「商品配達や出張型のサービスを行っている」にチェックを入れます。
チェックを入れた場合、さらに「住所を表示しない(店舗ではない)」のチェックボックスが表れます。
住所を表示させる必要がないなら、ここにチェックを入れましょう。

住所を入力後、Googleマップのマーカーが合っているかどうかの確認をします。
間違っていたら、正しい所在地に配置し直します。

先ほど「商品配達や出張型の~」にチェックを入れたなら、「サービス提供地域」を下記の3つから選びます。
・郵便または宅配便を使用している
・ビジネス所在地の周囲(kmを入力)
・特定の地域(地域名or郵便番号を入力)

4.ビジネスカテゴリの入力
あなたのお店に最も近い物を、Googleマイビジネスに登録されているカテゴリの中から選びます。
レストランだけでも、
・朝食レストラン
・韓国焼肉レストラン
・高級料理レストラン
と、かなり細かくジャンル分けされています。

5.連絡先の入力
問い合わせや予約のための電話番号&WEBサイトのURLを入力します。

6.オーナーの確認方法を入力
最後に、Googleからの確認コードを受け取るための連絡先を入力します。
これがなければ、Googleマイビジネスの情報編集が出来ません。

ハガキで受け取るのがベターです。
住所と名前を入力して、「郵送」をクリックします。

ここまで終わると、あなたのお店は「仮登録」状態になります。
管理画面で情報はいじれますが、WEB上には反映されません。

8.確認コードの受け取り&入力
数日後、Googleからゆうメールで、確認コードが送られてきます。
Googleマイビジネスの管理画面にある、「オーナー確認を行う」に確認コードを入力しましょう。
これで本登録が完了です!
お疲れさまでした!

以上が、Googleマイビジネスの登録方法です。
ちょっとめんどくさい?いやいや、無料で出来るんだから、活用しないと!
Googleマイビジネスの活用方法については、こちらをご覧ください。
以上、熱血野郎でした~。

→このページを読んだ人が見ている記事「最強の販促ツール知ってる?」