メルマガ配信側にとって、メルマガの購読を解除されてしまうのは一番ツライこと。せっかく「購読します!」といってもらえたのに「やっぱり読むのや~めた!」と解除されるのはなぜなのか。購読解除を防ぐ方法はないのかをじっくり考察していきます。
なぜすぐにメルマガを解除されてしまうのか。防ぐ方法は?
相思相愛だと思っていた購読者との関係性が崩壊するのが、配信停止ボタンをクリックされるとき。最近メルマガ解除率が高くなってきた、開封率が悪い、メルマガ登録数が減っているなどの現象が現れてきたら要注意です!
なぜメルマガ配信をして間もないのに解除されてしまうのか。それは次の3つのポイントが要因になっていることがほとんどなんです。僕もカフェ店長時代にメルマガ解除が続いてボッコボコに凹んだ時期がありましたが、このポイントを修正しまくったらV字回復できました。メルマガ解除で悩んでいる方の参考になると思いますので、ぜひ読み進めてみてくださいね。
1.メルマガの配信頻度が多すぎる
あなたが男性なら、女性へのアプローチするときのことを考えてみるとわかりやすいと思います。これから関係性を深めていこうというときに、相手が引いてしまうくらいにLINEしちゃうとか、マジありえないですよね。
そういうことを、メルマガだと平気でやっちゃう方が意外といるんですよ。あ、メルマガが毎日読むタイプのものなら別ですからね(占い、365日語録など)。メルマガの内容うんぬん以前に「しつこい!」、「ウザい!」と思われてしまったら、ソッコーでメルマガが解除されます。あなたのメルマガに心当たりはありませんか?
2.メルマガのボリュームが多すぎる
はい。これもよくあるパターンです。校長先生の「話が長すぎる」的なものですね。知り合いの歯科医院経営者さんに「メルマガの内容をチェックして欲しい。」と頼まれたことがあって、実際に彼のメルマガに登録して配信してもらったんです。内容自体はとても参考になるものだったんですけど、まあ、とにかく長い!隙間時間に読めるようなシロモノではありませんでした。
もちろんメルマガの内容にもよってボリュームが必要な場合もありますが、それはある程度購読期間が長くなってきてからのお話です。
今はパソコンを開いてメルマガを読むという人はかなり少なくなっています。基本的に「隙間時間」に「スマホ」で読むという前提の内容にする必要があるってことです。
3.メルマガの内容が「つまらない」、「役に立たない」
これをいわれたら元も子もないんですが、メルマガの内容が「つまらない」、「役に立たない」、「時間のムダ」と思われたらジ・エンドです。メルマガ読者が購読しよう!と思ってくれたのは、あなたのメルマガに何を期待していたからなのでしょうか。そこを深く考えずに「今日はランチで○を食べてきました~」みたいな内容のメルマガを配信してしまったら、購読者が減るのは当たり前。
「ああ、このメルマガは役に立ったなあ!」と思ってくれる内容じゃないと、購読し続けてもらえません。
配信停止ボタンをクリックさせない方法とは
「3つすべて当てはまるかもしれない……」と愕然とされた方も大丈夫!まだ購読を続けてもらうチャンスはあります。
まずは以上の3つのポイントを全面的に見直すことです。配信頻度、ボリューム、内容が適切かどうかチェックしてみてください。どれか一つでも改善できれば配信解除率が大幅に減ることもありますからね。
ただ配信停止を決めた購読者に「ボタンを押さないで~!」というのは無理なので、配信停止ボタンの直前に「なぜ配信停止をしようと思ったのか」という内容のアンケートを差し込んでみるのもおすすめです。これ、実際に歯科医院経営者さんにもやってもらいました。シビアなアンケート結果になりましたが、今まで見落としていた点に気づくことができて、メルマガ解除率がかなり下がりました。
アンケートに答えてくれる読者もいるはずですから、アンケートを元にメルマガの改善を行ってみてくださいね。
以上、熱血野郎でした~。
こちらにもメルマガ関連記事をまとめました。
「メルマガスタンドの仕組みと種類」
「メルマガ配信におすすめのレンタルサーバー」
「メルマガスタンドの比較ポイント」
「ワードプレスを使ってるのに有料メルマガ使ってませんか?」