Googleマイビジネスの集客方法はとてもシンプルです。「当たり前のこと」を「当たり前にやる」だけで、見込み客はあなたのビジネスを探してきてくれます。ここではGoogleマイビジネスの基本的な集客方法、必ず登録するべき情報などを詳しくご紹介します。
新規見込み客なら任しとけ!googleマイビジネスの集客方法とは
Googleマイビジネスの登録はとても簡単です。ビジネスオーナー確認の手続きが若干面倒ではありますが、それさえできてしまえば、あとは集客に向けて進むだけ!ではGoogleマイビジネスでできる集客方法のポイントを説明していきますよ。
Googleマイビジネスの登録方法についてはこちらの記事もご覧ください。
Googleマップにあなたのお店が載る方法はコレ
※スマートフォンでも簡単な項目は登録できますが、パソコンでないと表示されないメニューがあります。ビジネスの詳細を登録するときは必ずパソコンで行ってください。
やっぱり上位表示されるのが集客の基本!
Googleマイビジネス、ローカル検索でも同じですが、ユーザーが「地域名+業種名」で検索したときに、自社、自店舗が上位表示されているほどクリック率が上がり、集客効果が高まります。
Googleが公表している「上位表示の基準」はこちら
参照:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
ざっくり説明すると、下記の事項ができていれば上位表示される可能性が高くなるということですね。
・オーナー確認が済んでいるか
・ユーザーの現在地に近いか
・営業情報は正確か
・ユーザーの検索キーワードに登録情報がマッチしているか
・登録情報や画像が豊富か
・ユーザーの口コミに対応しているか
店舗情報は「これでもか!」というくらい詳しく掲載!
Googleマイビジネスの店舗情報は「これ以上詳しく書けない……」というくらいの情報を登録してみてください。あ、文章が長ければいいっていうことじゃなく「ユーザーが検索したキーワードから推測する答えをきっちり書く」ということです。そうすると、Googleマイビジネスの店舗紹介のスペースにGoogleが自動生成した「店のキャッチコピー」を記載してくれることがあります。
イベント情報、セール情報はこまめに発信!
Googleマイビジネスではイベントやセール情報を発信できます。こまめにイベント情報などを更新することで自社商品やサービスに興味がある人の関心を引き、新規見込み客として集客できる可能性が高まりますよ。イベントやセールが終了したら、次のイベントなどの予告や告知をしておきましょう。都合が合わずに来店できなかった見込み客へのアピールになりますからね。
以上、熱血野郎でした~。