検索キーワードを入れて検索をかけるだけで、莫大な量のサイトが表示されます。すべてのサイトに目を通す人はほとんどいません。手っ取り早く、ほしい情報が手に入るであろうサイトが選ばれるのです。選ばれるためには、「第一印象」がとにかく大事!サイトの第一印象となる「タイトル」にこだわることが、クリックされるサイトにするコツです!
タイトルはサイトの顔!
人はすべてのものに対して、「好き」「嫌い」を判断します。
例えば、ショッピングに行って洋服を見たとき、目を引く服ってありますよね。たくさん並んでいる洋服の中から、自分が好きと感じる洋服を本能的に選んでいるんです。
洋服だけじゃなく、お見合いも一緒です。まず与えられる情報は、相手の名前や勤務先などの基本情報と写真だけ。少ない材料で会うかどうかを判断しますよね。
まさにサイトも同じで、まず目に入るタイトルで、見る価値のあるサイトかどうかを判断されてしまうのです。
莫大なサイトがある中から選んでもらうためには、サイトの顔であるタイトルが重要になってきます!
見てほしい人に伝わるタイトルを付けよう!
「よし!目を引くタイトルをつけてやろう!」と意気込み過ぎてしまって、基本からかけ離れた斬新なタイトルをつけるのはNGです。
確かに人の目にはとまるかもしれません。「タイトル斬新!面白い!」と見てくれる人もいるかもしれません。
でも、本当に見てほしい人に見てもらえないんじゃ、意味ないですよね。キーワードで検索をかけた人は、自分が求めている情報について、答えが得られるサイトを探しています。
情報を求めている人にとって、そのタイトルは本当に魅力的といえるでしょうか?
タイトルを見ただけじゃよくわからない状態だと、サイトはまず開いてもらえません。
結果として、クリックされる回数も減って「無意味なサイト」になってしまうのです。
結局は、シンプルイズベスト!
見てほしい人に見てもらえるように、タイトルはわかりやすく、シンプルに!が基本です。
「基本に忠実に」タイトルを考える
シンプルでかつわかりやすいタイトルは、クリックされやすくなります。
基本を抑えたタイトルを考えてみましょう!
同じキーワードは1回まで
パっと見ただけでわかりやすいように、見やすさも大事。同じキーワードは1回までです。
「痩せるために運動は必須!ダイエットのための正しい運動法」
「痩せるために運動は必須!ダイエットのための正しいトレーニング法」
この2つだったら、どっちが見やすくてわかりやすいですか?おそらく、多くの人は2番目のタイトルと答えるはずです。
1番目のタイトルは、「運動」というキーワードが2回入っていて、書いてあることは間違っていないのにわかりづらくなっています。
ほんの些細な違いかもしれませんが、見やすさ重視で考えなくてはいけません。
読みたくなる気持ちにさせる
さっきと同じタイトル例を使いますが、
「痩せるために運動は必須!ダイエットのための正しいトレーニング法」
このタイトル、実はまだ直すべきところがあります。
同じキーワードは1回しか使っていませんが、興味をひくかどうかで判断すると、あまりいいタイトルとは言えないんです。
「運動で必ず痩せる!ダイエットのための正しいトレーニング法」
こうしてみるとどうでしょうか?
痩せたいと思っている人が見ているはずなので、「必ず痩せる」という言葉が目を引いて、クリックしてもらいやすくなるでしょう。
サイトの顔になるタイトル次第で、クリックしてもらえるかどうかは決まります。
何なら、内容よりもタイトルに力を入れたほうがいいかもしれません。
だって、せっかく良いコンテンツもクリックしてもらえなきゃ意味がないですからね。
気合を入れて考えてみましょう!