MENU

美容室過多な今、コンセプトで差をつけて集客を実現!

お客さんが美容室を選ぶとき、一番大事にしているのは「立地と価格」。でも、すぐ変更できるものじゃないから、他店とは違うお店&コンセプト作りは絶対必要。育児中の女性、髪の悩みが出てくる年齢層、エステ感覚で通えるお店を求めている層……。ニーズを拾って、何でもトライしてみましょう!

多すぎる?美容室過多の現代を生き抜くには

「多い……多いよ!多すぎる!なんで東京はこんなに美容室が多いんだ!!!」
どうもこんにちは、熱血野郎です。

東京って美容室、やたら多くないですか?
コンビニの次くらいに多くないですか?
ホットペッパーを開いても開いても、美容室のページ出てきません?

さて、この美容室過多の時代を生き抜くため、集客に命を懸けている美容師の皆さん。
お客様があなたのお店を選ぶ、一番の理由ってなんだと思います?
「そんなのうちのカットやカラー、パーマの技術がいいからだろう!」
そう思いたいですよね。
答えは……こちら!!

結局、立地と価格かーい!!!

もちろん、技術が伴っていないとリピートはしてもらえないです。しかし、技術で選ばれるためにはまず来店してもらわないとダメ。
立地はどうにもならない。価格競争は避けたい。美容師との相性や知人からの紹介は運やめぐり合わせ次第。
続く理由は雰囲気、その他、少人数、内装、評判、メニュー……。

お客様に選んでもらうには、他店との差別化は絶対。
広告、ホームページ、SNS……。ありきたりな打ち出し方をしても、集客にはつながりません。
そこで、「こんな美容室あったらいいなー」っていう僕の思いをベースに、他店と差別化をするためのコンセプトを考えてみました。

「3ヶ月スタイルをキープ!」育児中の女性向け美容院

妻が産後、美容室に行ったとき、ショートヘアを勧められたそうです。
理由は「髪を乾かす時間が減るから」
ずっとロングヘアだった妻は、これを断固拒否。髪を縛れる長さの方が楽だと思ったからだそうです。それにショートだと、まめに美容院に通わなければいけないですしね。
そんな育児中の女性に向けた、
「ワンシーズンに1回のカットでOK!キレイなスタイルをキープできる髪型作れます」
こんなコンセプトはいかがでしょう?
忙しいバリキャリ思考の女性にも刺さりそうです。

「自信を取り戻す!」薄毛や白髪など髪の悩みに特化

「髪は長―い友達」ってCM知っています?
一生付き合っていく髪の毛。
「白髪が目立つ」「髪の毛のボリュームが……」「年齢に合ったヘアスタイルにしたい」
そんな髪の悩みが出てくる年代をターゲットにしてみましょう。
「まだ少ない白髪を手軽にぼかせる」
「パーマ不要!カットだけで自宅で再現できるボリュームヘア作り」
など、ターゲットを絞り込んだ広告を打ち出してみましょう。

「トータルで美しく!」エステ感覚で通える美容院

髪を切って終わり、ではなく「綺麗になる」ために、一歩踏み込んだサービスを提案してみましょう。
「お顔の産毛剃りやあなたに合った眉作り」
「パーソナルカラー診断」
「週3日はネイリストの方が来てくれて、ネイルケアを受けられる」
「スピルリナやピクノジェノールなどのサプリ販売」
美容のことなら何でも任せられる、ハブとなるようなお店を目指しましょう。

ニーズをくみ取って、何でもやってみよう

派手な内装のように、お金をかけなくても出来ることはたくさんあります。
・月曜夜はサイレントカット!余計な雑談なしで、黙々と切ります。
・個室でお客様の好きな曲をかけながら切ります
・店内の一部がギャラリーに!若手クリエーターの作品展示や販売も行っています。
などなど……実験的に期間限定でやってみたり、他のお店がうまくいっていることは、どんどんトライしてみてはいかがでしょう。


以上、熱血野郎でした~!

→このページを読んだ人が見ている記事「最強の販促ツール知ってる?」