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Googleマイビジネスの特徴とは?何ができる?

Googleが提供しているGoogleマイビジネスの特徴は「無料で多機能」なツールであることでしょう。ここではGoogleマイビジネスの特徴やできること、アクセス解析でわかることなど、特徴に絞り込んで詳しく解説します。

ここまで無料でできるの!?Googleマイビジネスの嬉しい特徴とは

Googleマイビジネスの一番の特徴は「Googleが運営していること」ではないでしょうか。自社や自店舗のビジネス情報を登録すれば自然とローカル検索順位が上がっていくいうGoogle頼みなツールではありますが「こんなことまで無料でできちゃうんだ……」ということもたくさんあります。

「え!?ここまでわかるの!?」というくらい詳しいアクセス解析ツールが使える

Googleマイビジネスのアクセス解析では下記の情報がなんと無料でわかっちゃいます!

・お店の情報提示
・お店の情報がどれぐらい検索されたか?表示されたか?
・その表示を見てお客様がどのようなアクションをとったのか?
・掲載されている写真の表示回数

「投稿」機能を活用して最新情報を発信できる

Googleマイビジネスには「投稿」機能があって、最新情報など書き込むことができるんです。

もはやブログ感覚で使いこなしている経営者さんもいるのではないでしょうか。僕の昔の同僚も「投稿が終わらないと気持ち悪い」と毎日更新していました。

「ブログなんてやったことないんだよなー」という初心者さんもノープロブレム!管理画面は感覚的にすっごくわかりやすいんで、実際に投稿しながら覚えられますよ。

GoogleマイビジネスはフェイスブックやLINE@と同じ?

GoogleマイビジネスとフェイスブックやLINE@などのSNSツールは全く別物と考えてください。

ローカル検索で強みを発揮するのが特徴のGoogleマイビジネスは、「今すぐに店舗へ行きたい!」、「これから行く店舗を探している」というユーザーの検索ニーズに答えるツールです。

GoogleマイビジネスとSNSの特徴を簡単に説明するとこんな感じですね。

Googleマイビジネス ⇒ 新規見込み客の獲得
フェイスブックやLINE@ ⇒ すでに店を知っているユーザーの囲い込み

インサイトで「お客様が何を知ろうとしているのかがわかる

Googleマイビジネスを使うなら、Googleマイビジネスの解析ツールである「インサイト」も必ず使いましょう。Googleマイビジネスのツールの中にあります。
Googleマイビジネスに登録した情報がどのようにユーザーに伝わっているか、どのような反応があったのかを確認できるんです。

・ユーザーがビジネス情報を検索した方法
・ユーザーがビジネス情報の検索に使ったGoogleサービス
・ユーザーのリアクションを知る
・運転ルートのリクエスト
・電話着信履歴
・写真

……もうため息しか出ないです。やっぱり世界のGoogleだなあ。
自社や実店舗を持っている経営者さんはとりあえず登録してみてくださいね。

以上、熱血野郎でした~。

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