MENU

ABテストって何?初心者にも分かるように解説

WEBサイトの運営をしていると、「ABテスト」というワードを聞くことがあると思います。しかし、「ABテストって何?」という人もきっといることでしょう。そこで今回は、ABテストの概要やどの程度の期間が必要なのかについて、初心者にも分かるように解説したいと思います。

ABテストの概要について

ABテストがどのようなものなのか、その概要と目的について解説します。

ABテストって何?

ABテストとは、WEBサイトや広告バナーの画像やキャッチ文言などをAパターンとBパターンの2つ準備して、どちらがより高い効果を出せるのか検証するWEBマーケティング施策の一つです。ABテストではさまざまなケースを検証するために、3パターン、4パターンといったように複数のパターンを準備して検証するのが一般的となっています。

ABテストを実施した後、一定のUU数(ユニークユーザー数:WEBサイトに訪れた異なる人の数)に対してAパターン、Bパターンの結果を検証することで、どちらが優れていたか確認できるわけです。

ABテストの目的

ABテストの目的は、ズバリ「CVRとCTRの向上」に尽きるでしょう。

「CVR」とは、「Conversion Rate(コンバージョンレート)」の略語で、WEBサイトへのアクセス数に対して、実際にコンバージョン(CV:商品の購入や会員登録など)した割合です。いっぽう、「CTR」とは、「Click Through Rate(クリックスルーレート)」の略語で、いわゆる「クリック率」と呼ばれるものとなり、WEBページのインプレッション数(表示回数)のうちクリックされた回数の割合になります。

ABテストを一定期間繰り返すことで、AとBどちらのパターンがCVR、CTRの向上に効果があるのか
検証できますので、CV獲得やクリック数を増やすための施策につなげられるのです。

ABテストの期間はどのくらいが適切なのか?

結論から言うと、ABテストの期間にどのくらいという決まりはありません。つまり、CVR、CTRの数値結果に明確な差が出るまで、テストの経過を見守る必要があるのです。また、結果の信憑性を裏付けるためには、一定のサンプル数も必要になります。よって、ABテストの期間も、テストの内容やサンプル数によって異なってくるため、一概に「どれくらいの期間テストすればOK」とはいえないのです。ただし、検証に必要なサンプル数を集めるためには、少なくても1週間~2週間、長くても1ヶ月程度を目安にテストするようにしましょう。

ABテストもWEBサイト運営における重要なミッション

今回は、ABテストの概要と期間の説明をしました。WEBサイトを運営するうえで、ABテストは一度やったら終わりではなく、あらゆる項目について検証と改善を繰り返す必要があります。そして、ABテストの結果から得られた施策を繰り返すことで、より高い目標を達成することができるのです。

→このページを読んだ人が見ている記事「最強の販促ツール知ってる?」