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ポスティングは自社でやる?業者に任せる?

ポスティングを一番安くあげる方法は自社で最初から最後までやること。商圏が広い場合は難しいですが、自分たちでやればノウハウも溜まっていきます。チラシを郵便受けに入れるだけなら誰でもできそう?と思うかもしれませんが、基本はプロに外注がいいと思います。その理由を書きます。

意外とノウハウが要る。なめてはいけないポスティング

自社のスタッフが手分けしたり、短期のアルバイトを雇ってポスティングする方法もありますが、ポスティングって意外と簡単な仕事ではありません。
きちんとしたデータを持っていないと地域の選定も難しいですし、素人が闇雲に投函しまくると重複やクレームにもなります。
スタッフのイメージが悪いと会社もイメージダウン。
自社でポスティングした場合と業者に依頼した場合のメリットとデメリットを比較します。

自社でポスティングする場合

メリット

費用が安く済む。
経験を重ねればノウハウが自社のものになっていく。
運が良ければその場で積極的に営業もできる。
チラシお断りの家にチラシを入れない、自家用車のない家は避けるなど、やり方を自社でコントロールできる。
「ポスティングついでに落ちているゴミを拾う」「住民が通ったらドアを開けてあげる」など、ちょっとしたことでおもてなし企業であることをアピールもできる。

デメリット

配布地域の選定が難しく、闇雲に配布することになりがちで効率が悪い。
広域に一気にまくリソースが確保しづらく、配布地域が絞られる。
スタッフが疲れる。本来の仕事ではないからと嫌がる可能性がある。
配布計画から分析まで、実は内勤の仕事負担がかなり増える。
アルバイトの場合は採用までに時間がかかる。採用コストがかかる。
基本的には現場に一人なので、どんな仕事ぶりなのか見えない。
アルバイトの教育が面倒なわりに、単発的な仕事なので教育のしがいがない。

業者に依頼してポスティングする場合

メリット

自社ですべきなのはチラシのデザインだけなので楽。
チラシのデザインも依頼できる業者がある。チラシについてアドバイスをくれる業者もいる。
地域住民の属性や消費傾向などのデータを持っているので、無駄がない。
広域に一気にまくことができる。
クレーム処理までできる業者の場合、店の電話を極力空けておける。精神的にも負担がない。

デメリット

どんな仕事ぶりなのか見えない。本当に配布しているのかわからない。
費用がかかる。
繰り返しても自社の成長につながらない。
チラシ配布や分析以上のことはしてくれない。

一番大変なのはスタッフの教育

ポスティングのアルバイトの教育は難しいです。
そもそも、仕事をなめてる人の応募が多い(僕の経験上の話です)。理由は「人とコミュニケーションしなくていい仕事」と思っている人がかなりいるから。志望動機に「性格的に接客業は苦手なので」って素直に書いてあるんだもん。

しかし、ポスティングはチラシ突っ込めばいいってもんじゃありません。
集合住宅の大家さんに会ったら笑顔で挨拶してほしいし、住民と鉢合わせして睨みつけられたら「割引券をお配りしております。どうぞご利用ください!」と手渡しするくらいの機転がほしい。社内に報告もしてもらうし、円滑に人間関係を作れる人じゃないと困る。ブスっとした顔して黙ってできる仕事なんて、ほぼないのだ若者よ……(愚痴)。

さらに、せっかく教えても仕事が単発だから身につかない。
ずっと同じことやってるなあと気づいた時、「あ、つまり間違ってるのか!」と思いました
時間厳守、仕事丁寧、コミュ力高い主婦の方がバイトに来てくれて、ポスティング楽勝!って時もありましたが、わずかでした。

基本的には業者に依頼するのがいいと思う

上記の教育が大変なので、僕はポスティングは業者に外注が一番いいと思います。
もちろんPRの規模にもよるので、駅前のマンション10棟だけ!など決め打ちするならスタッフが退勤ついでにコツコツ配ればいいと思いますけどね!
過去に何度かチャレンジしていて、既にノウハウがあるならそれを生かしてがんばってみてください。


以上、熱血野郎でした~。

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