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失敗しない!効果が出るポスティング業者の選び方とは

ポスティング業者を選ぶときの基準は「安さやサービスの押し売りをしない」ことと「アフターフォローの丁寧さ」に尽きます。ポスティングは1回撒いて終わりではありません。何回も繰り返してデータを取り、改善していくことに意味がありますよ。

ここではポスティング業者の選び方について詳しく解説します。長い付き合いになるポスティング業者です。「まあ、ここでいいっか」と妥協せず、納得いく業者を選びましょう!

ポスティング業者に依頼する目的は明確に!

ポスティングを自社で行わず、ポスティング業者へ依頼する理由と目的は明確でしょうか。「人手が足りないから業者を使おう」、「とにかくコストを削減したいから一番安い業者へお願いしよう」という考えでは、ポスティングで効果を出すのは難しいですよ。

安い業者にはワケがあります。それは企業努力の結果である反面、何かを大幅に削減していることも考えられるからです。「こんなはずじゃなかった……」と後悔する前に、今一度「ポスティング業者へ依頼する理由と目的」を明確にしておきましょう。

店舗経営者の方なら自社商品の販売促進、サービスの認知、問い合わせ、申込みが「ポスティングの目的」であるはず。これから解説する「結果のポスティング業者の選び方」を参考にして、効果がしっかり出るポスティング業者を選んでいきましょう!

効果が出るポスティング業者の選び方

料金の安さばかりを強調していないか

「ウチはどこよりも安くポスティングできますよ!」というように料金の安さばかりを強調してくるポスティング業者は要注意です。広告予算はできるだけ抑えたいという気持ちもわかりますが、他の広告と違い、安さで選んだときに一番後悔しやすいのがポスティングなんです。

その理由は、料金が直接人件費やチラシ制作費に跳ね返るシステムだから。他社とサービス内容を比較して明らかに安すぎる場合は「どこかでコストをゴリゴリに削っているかも……」と考えましょう。ポスティングは事前マーケティング、チラシのクオリティがとても重要です。納得がいくまで「効果が出るポスティング業者」を探してみてくださいね。

自社の目的に合ったサービスを提案してくれるか

次は安さだけでなく、自社商材やサービスに合った提案をしてくれるポスティング業者かどうかをチェックしましょう。見込み客に合った配布エリアや配布時期、配布方法を提案してくれるかどうか、効率的で無駄のないポスティングをしてくれるかどうか、担当者とよく相談なさってみてください。大切な広告費です。見込み客の手元に1枚でも多く届けてくれる、信頼できる業者をじっくり選びましょう。

クレーム処理やアフターサービスは満足できるか

ポスティングをする上で避けて通れない「クレーム処理」。どんなに事前マーケティングを行っても、一軒一軒丁寧にポスティングしても、ゼロにはできないのがクレームです。クレームが発生したときの対応次第では自社の信用が失墜する可能性もあるのです。クレーム処理を迅速丁寧に行ってくれるかどうか、しっかりと判断しましょう。

またポスティング後の報告、ポスティングの効果測定などのアフターサービスが整っているかどうかも大事なポイントです。ポスティングは一度だけではなかなか効果が見えません。何度も行うことで印象に残り、商品やサービスに興味を持ってもらえます。「ポスティング後」を大切にしてくれる業者は信頼度が高いですよ。


以上、熱血野郎でした~。

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