MENU

今すぐできる!Googleマップで上位表示される施策とは

「オッケーGoogle、近くのペットショップを教えて!」⇒「3件見つかりました」。音声入力モードでスマホに話しかけると、Googleマップ上に検索した場所から近いペットショップが表示されます。この「3件見つかりました」に入ることが、MEOでは最大の目標になります。ここでは今すぐできるGoogleマップ上位表示方法を詳しくご紹介します!

実店舗経営者さんは今すぐやろう!Googleマップで上位表示されるMEOとは

MEOとは

MEOは「Map Engine Optimization」の略称で、Googleマップの地図エンジンの最適化のことです。GoogleマップにはGoogleマイビジネスというGoogle独自のツールに登録された情報が、各カテゴリ毎に整理されていて、ユーザーが検索したキーワードに最適な店舗情報(店名、営業時間、住所、電話番号、URL、位置情報、画像など)をマップ上に表示されます。その情報がユーザーの希望にあう内容なら、次のアクションにつながりやすくなりますよ。

MEOはまだブルーオーシャン

実店舗を持っている経営者さんでも、Googleマイビジネスを使いこなしている方はまだまだ少ないのが現状です。以前経営していたカフェを受け継いでくれているSさんは、以前広告代理店に勤務していたんですが、MEOのことはあまり知らなかったそうです。知り合いのWeb制作会社にも聞いてみましたが、SEO対策が主でMEOは二の次だったようです。

プロでさえそんな感じでしたから「MEO?なんのこと?」という方がほとんどだと思います。MEO(地図エンジン最適化)はSEO(検索エンジン最適化)ほど難しくないというのが実感で、MEOはまだブルーオーシャンですから、今からでもしっかりと対策していけば上位表示は十分可能です!

MEO初心者さんもできる!Googleマップで上位表示されるコツ

すっごくわかりやすい例を知っているのでご紹介します。
以前東京で依頼したことがある、「オウルズ」というイケてるデザイン事務所をGoogleマップで検索します。池袋にある会社なので、池袋でローカル検索してみましょう。

オウルズ


「池袋+WEB制作」で検索するとご覧の通り。狭いエリアの中にライバル会社が乱立してますね。

ところが「池袋+DTP」と検索すると、あら不思議!ライバルが消えて、オウルズ1件に絞られてしまいました。
「どこ」で「どんなキーワード」で検索をするかにもよりますが、Googleマップに表示される件数ってこんなに変わってくるんですよ。

DTPというのはPCで印刷物のデザインをすること。ウェブだけじゃなくてチラシやポスターやパンフレットなど、印刷物のデザインをやっている会社ということです。
DTPができるデザイン事務所は他にもあります。でも、検索ユーザーは間違いなく最初にこの会社に電話をかけるでしょう。
WEB制作をやっている専門の会社ですら、MEOをちゃんとやってないのだから、かなり勝算が高いです。MEOおいしいです。絶対やりましょう。


実はMEOで掲載順位を決定するアルゴリズムは公表されていないのですが、SEOの手法もローカル検索結果の最適化に適用することができるんです。

自店舗の地域で上位表示されるような検索キーワードを探して、登録情報に漏らさず記載していくのがMEOで上位表示されるためには大切です。

もう一つ例を挙げてみましょう。「池袋+ペットショップ」で検索してみると下記の店舗が表示されます。


この画像で一番上に表示されているのは「Google広告」ですので、それ以外の「上位3件」に入れればとにかく目立ちます。僕なら迷わずこの3件から検索をし始めますね。

しかし、「池袋+ペットショップ」は競合が多いビッグワードです。SEOと同じで、ここに食い込むのは至難の業なので、もっと絞り込んだワードでの上位化を狙うのが常套手段。
難しいことは考えなくても、ちゃんと情報を入れるだけでも効果が出ます。

犬・猫以外の飼い主(魚、鳥、うさぎ、いわゆるエキゾチックアニマルなど)は「池袋+ペットショップ」では検索しません。ペットと言えば大半は犬猫の取り扱いを意味するので、その他のペットを飼っている人は「池袋+ペットショップ」で検索しても徒労に終わることを知っているからです。

犬猫以外の飼い主は、最初から「池袋 フェレット ペットショップ」「池袋 魚 ペットショップ」「池袋 ハムスター ペットホテル」など、より具体的なキーワードで検索します。
もしあなたの店でハムスター用のケージを扱っているなら、業務内容に「ハムスター」の単語が入るように工夫するべきだし、犬猫メインのペットショップだとしても店の一角で魚の生体販売をしているのなら、「熱帯魚,金魚,グッピー,アクア,水槽,水草」などのキーワードを盛り込むべきでしょう。
そうなれば、「池袋+ペットショップ」で検索しない層を拾うことができます。

以上、熱血野郎でした~。

→このページを読んだ人が見ている記事「最強の販促ツール知ってる?」