集客や売り上げアップにつなげるWEB広告ってどうやって作ればいいんでしょうか?久々にヒットだったWEBデザインの本をご紹介します。クイズ形式で楽しみながらサクサクWEBデザインのコツを学ぶことができますよ。
WEBデザインは奥が深い。効果的なWEB広告を作りたいなら勉強するべし。
かっこいい写真や色を使った見た目のよいWEBデザインって素敵ですよね~。僕はアート的なセンスをあまり持ち合わせていないので憧れます。でもちょっと待ってください。
広告におけるWEBデザインで大切なこと、それはずばり「効果」です。売上アップや集客など求めている目的が達成できないなら無駄打ちです。どんなにオシャレでも!
色使いやデザインの好き・嫌いはまったく関係ないのです。いかにユーザーの興味を引き、最終的な目的に誘導できるかです。それが認知だったり購買だったりはサイトによって異なるわけですが、売り上げに貢献するWEBデザインでなければ意味がありません。
そのあたりの基準をきちんと持つためにも次に紹介する本をぜひ一読あれ!
『2万回のA/Bテストからわかった 支持されるWebデザイン事例集』
技術評論社/2018年/2480円+税
楽しみながら実例を元に勉強できる!クイズ形式が楽しい
クイズのように実例が紹介されて、どっちが採用されたデザインなのか次のページにこたえが載っています。見たことある大手のデザインも紹介されていて、実例に基づいているから説得力があります。
例えば料金を比較したいのにそれぞれ別ページの奥深くを探さないといけない……となったら途中で「もういいや」ってなりますよね。売り手側の目的を達成するためには、ユーザーにとって知りたい情報が知りたい形で目に留まらなければいけないので、アクション導線はめちゃくちゃ重要なんです。
なぜ正解の案が採用されたのか、わかりやすく解説してくれているので、実例をパラパラ見ながら楽しく売れるWEBデザインのコツが身につく本です。
たとえばこんな風に。AとBどちらがよいのか、2通りのデザインが掲載される。どっちがよかったのかパッと答えてみよう。
次のページに答え。具体的に改善率が挙げられているので説得力がある。
なるほどと思えるものもあるし、意外な結果もある。繰り返すと知識が蓄積されていくはずだ。
知らず知らずのうちに身につきそう……という期待感高まる1冊
見たことあるデザインも多いので、楽しみながらサクサク読めちゃいました。
直感で「コレ!」と選んでみると結構間違えます……、もっと勉強せねば。デザインのおしゃれ感とか、好き・嫌いじゃないポイントがあるんですね。
読み進めていくと、効果が上がるデザインのポイントがわかってくるので、「こっちのほうがかっこいいけど、集客できるのはこっちかな~」とわかってくるので、知らず知らずのうちにWEBデザインのコツが身に付きそうな楽しい1冊です。