「ここから近いいい感じの居酒屋を探して」と音声入力すれば、「3件見つかりました」とGoogleマップと店情報をソッコーで表示してくれる時代になりました。この「Googleマップと店情報」がGoogleマイビジネスです。ここではGoogleマイビジネスを使うことのメリットをトコトン解説します。
Googleマイビジネスは実店舗経営者さんにはメリットのオンパレード!
Googleマイビジネスは無料で利用でき、ローカル検索で圧倒的な強みを持つツールです。自店舗があればどんどん使ってメリットを生かしていきましょう!
「地域名+業種」のローカル検索ワードで上位表示されやすくなる!
Googleマイビジネスで得られる一番のメリットは「地域名+業種」のローカル検索キーワードで上位表示されやすくなることでしょう。
自社や自店舗の情報を正確に余すことなく登録しておき、ユーザーが検索した「地域名+業種」のキーワードがマッチした場合、Googleマップの情報と店舗名、画像、店舗の説明、営業時間など上位3店舗が表示されます。その3店舗内に自店舗が表示されれば、ユーザーの目に止まりやすくなることはおわかりですね。
検索地域の周辺に競合店舗が少ない場合は「一人勝ち」になることもありえますよ。
「Google」のサービスを無料で使える!
GoogleマイビジネスはGoogleが提供している無料ツールです。
自社や自店舗の情報をいつでもまとめられて、しかも検索で上位表示が可能なんです。これはメリット以外の何者でもありません。
例えば店舗の住所、営業時間、電話番号、業種、ホームページやウェブサイトのURL、店舗画像やサービスの画像、店舗外観画像、セールやキャンペーン情報の投稿など、これらのサービスも全て無料で使えちゃいますよ。
新規見込み客の集客が期待できる!
「地域名+業種」というローカル検索をするユーザーは、「今すぐにサービスを利用したい」というニーズを持っていることがほとんどです。
例えば大阪で個室のある居酒屋を探している場合、「大阪+居酒屋+個室」と検索して表示される上位店舗と、それ以外の店舗のどちらを先に検索するかということなんですよね。僕ならまず「Googleが表示した上位3店舗」から検索します。
ここでGoogleマイビジネスを正しく使用している店舗と、そうでない店舗と大きなアドバンテージが生まれてしまうんですよ。
正しく利用すればローカル検索で上位表示が可能ですから、上手に使いこなしましょう。
Googleマイビジネスを無料で活用する方法についてはこちらの記事もご覧ください。
→「無料でトップページに掲載!?Googleマイビジネス活用法へ」
以上、熱血野郎でした~。