「自店舗はMEO検索順位は何位なんだろうか?」とスマートフォンで検索しても、スマートフォンに備わっている位置情報が影響して、正確な検索順位を出すことができません。しかし!諦めなくても大丈夫です!ここではMEOの検索順位を簡単にチェックできるツールを3つ厳選して紹介します。
MEO(地図エンジン対策)検索結果の検索順位は自分のスマホからは正確に出せない
Googleの検索順位はさまざまなシグナルの統計から決定するんですが、その中でもMEOに大きな関わりがあるのが「パーソナライズド検索」です。
「パーソナライズド検索」は過去の閲覧履歴、検索履歴、スマートフォンの位置情報を利用して、それぞれのユーザーに最適な検索結果を表示するものです。そのためユーザー毎に検索結果が異なったり同一ユーザーが同一検索キーワードで検索しても、検索する場所が変わると検索結果が全く変わってきます。
例えば東京と大阪で「お好み焼き屋 個室」と検索した場合、全く違う検索結果が出ますよね。ということは自分のスマートフォンで検索順位を確認しても「自分仕様にカスタマイズされた検索結果」が表示されるので、正しいMEO検索順位は表示されないんです。
では正確な検索順位を知るにはどうしたらいいのか。今回は自分でMEOの順位がチェックできるツールを3つご紹介します。
1.Google広告
Google広告を運用している場合「広告プレビューと診断」の機能を使えば、無料で「位置情報」を含む検索結果を表示できます。
検索結果の確認方法
①Google広告の管理画面から「ツール」をクリック
➁左側のメニューから「広告プレビューと診断」をクリック
③「MEO対策をしているキーワード」、「地域名」を入力
Google広告の場合は広告プレビューなので、検索上位3位までしか表示されませんが、任意の地域で自店舗のMEO検索順位を確認できます。
2.無料ローカライズ検索ツール「I search from」
このツールはパーソナライズド検索に影響されることなく、任意の場所を検索窓に入力すると、その地域での検索順位が表示されます(※上位3位に関わらず)
使い方はとっても簡単です。
国、言語、デバイス、任意のキーワードを入力して「サーチ」をクリック。これだけでおおよその検索順位がわかりますよ。僕的には「I search from」ツールが一番おすすめです。
3.Googleディベロッパーツール
やや難易度が高いので、参考ツールとして紹介します。WEB開発者向けに公開されているツールで、緯度経度を細かく設定可能なツールです。
番外編
「シークレットモード」で検索するという方法もあります。シークレットモードは位置情報が反映されるので、別の地域でのMEO順位を調べることはできませんが、閲覧履歴、クッキー情報に影響されない検索順位を確認できますよ。
以上、熱血野郎でした~