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ポスティングは何曜日にするのがベスト?効果的な曜日とは

ポスティングが効果的な曜日は新聞の折込チラシとほぼ同様ですが、自社商品やサービスのジャンルにより、どの曜日を選ぶかで効果や反応が変わってきます。ここではポスティングと曜日の深い関係、曜日ごとのチラシ傾向などを徹底解説します。

ポスティングの効果がある曜日を仮定してみよう

自宅ポストへ投函されるポスティングチラシを1週間~1ヶ月ほど観察してみてください。月曜日~日曜日分までファイルに分けてもいいと思います。

季節によっても異なりますが、どの曜日にどんなジャンルのチラシがポスティングされているのかある程度の傾向が見えてきます。

自社商材やサービスのチラシをポスティングする曜日、タイミングがいつなのか、最も効果や反応が期待できる曜日を仮定して、PDCAサイクルを回していきましょう。

ポスティングと曜日の深~い関係とは

ポスティングチラシは基本的に新聞の折込チラシとバッティングしないように気をつけます。新聞を購読している方は激減していますが、高齢者層、主婦層の新聞購読者は折込チラシを細かくチェックしている傾向があるとのことですよ。

折込チラシにまぎれてしまわないように下記曜日データを参考に、自社商品、サービスに最も適したポスティング曜日を検討してみてください。「お!この曜日にポスティングしたチラシは効果があったな!」という発見が見つかるかもしれません。

月曜日:新聞の折込チラシが最も少ない曜日です。あえて月曜日にポスティングをして反応を見るという戦略もありです。

火曜日:主婦をターゲットにしたチラシが多く折り込まれます。しかし現在は仕事を持つ女性が大半ですから「仕事をしている主婦がチラシを見るなら何曜日なのか」という意識でポスティングをしていきましょう。

水曜日:火曜日と同様に主婦をターゲットにしたチラシが多く折り込まれます。子供関連(教育、塾、習い事)、ドラッグストア等の折込チラシが多く折り込まれます。

木曜日:週末に開催されるイベントやセールに関するチラシが多く折り込まれます。大型SC、ファッション関係、外食関係をはじめ、住宅展示場やリフォーム関係のチラシが増える傾向があります。

金曜日:週末に向けてのイベント、セールに関するチラシが本格的に折り込まれます。金曜日はチラシをチェックしながら週末の予定を決める傾向がありますので、自社商品やサービスが家族向けの場合はおすすめです。

土曜日:一週間で一番折込チラシが多く折り込まれる曜日です。チラシのジャンルも多種多様ですが、特に男性向けのチラシをポスティングするのに向いています。

日曜日:求人広告が多く折り込まれる曜日です。各自治体の広報誌も日曜日に配布されるケースが多いです。自宅でじっくりと求人広告を見る、ゆっくり検討する必要がある不動産、車、リフォーム関係のチラシをポスティングするのに向いています。

ポスティングの効果が期待できる曜日は?

自社商材やサービス、新聞やその他のチラシが投函されるタイミングによっても異なります。まずは月曜日~日曜日のチラシ配布傾向をチェックしましょう。曜日によりチラシの傾向が見えるはずです。

このデータが必ずしも正解ではありませんが、ある程度の「予測」を立てることはできます。予測を立て、重点的に配布する曜日が定まったらポスティングをしてみましょう。

以上、熱血野郎でした~。

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