MENU

クリックされやすいYOUTUBEのサムネイル作成法

YOUTUBEの視聴回数をアップさせたいなら、サムネイルが魅力的かチェックしましょう。視聴者が「思わずクリックしたくなる」サムネイルになっていますか?どんな端末から視聴しても伝えたいメッセージがひと目でわかるようなサムネイルでないと、クリックすらしてもらえません。ここではクリックされるサムネイルの作り方のコツとポイントを解説します。

YOUTUBEでクリックされるサムネイルのキホンとは

自社商品やサービスを紹介する動画をYOUTUBEにアップしたけれど、全然視聴回数が伸びない……。そんなときはサムネイルをチェックしてみましょう。

視聴者がYOUTUBEで最初に目にするのは「サムネイル」です。クリックしてもらえるサムネイルのキホンは「バランスのよい構図」、「伝わりやすいメッセージ」、「どんな端末でも見やすい画像」で作られているかどうかの3つのポイントが揃っているかどうか。

では、詳しく解説していきましょう!

三分割法で視聴者の気持ちをグッと引きつけよう!

三分割法は画面の構図を決めるときの法則で、人が見たときに「バランスがいいな」と感じる構図のことです。この三分割法を意識するだけでも、リアル感のあるサムネイルの構図が簡単に作れるようになります。ぜひ覚えておいてくださいね。

「続きが気になる!」、「わかりやすい!」メッセージを入れよう!

「この続きは実際に動画を視聴しないとわからない」というメッセージサムネイルに入れてみましょう。あ、あまりに煽りすぎちゃダメですよ。釣り動画だと思われたらアウトですからね。

スマートフォンユーザーが見やすいサムネイルにする!

YOUTUBE動画の視聴者の約50%はスマートフォンから視聴しています。今後はさらにこの割合が増えていくでしょう。ということで、サムネイルもスマートフォンユーザーが見やすいものを意識して作りましょう。

視聴者さんが使っている端末がパソコンとは限りません。スマートフォンやタブレットなどさまざまな端末からYOUTUBEを視聴していますから、ぜひ解像度の高い画像を使ってサムネイルを作ってみてください。

どのような端末から視聴してもきれいに表示されるサムネイルを作ることは、ユーザーの「お!なんか気になるな?視聴してみようかな」という気持ちを引き出すために絶対必要な条件ですよ。

ちなみにYOUTUBE推奨の画像サイズは下記です。サムネイル作りの参考にどうぞ。

 ・1280×720ピクセル(縦横比16:9)
 ・2MB以下
 ・「.jpg」、「.gif」、「.bmp」、「.png」ファイル


参考になるサムネイル

「はじめしゃちょー」さんのサムネイル。タイトルと合わせると一発でどんな動画なのかがイメージできます。……僕はすぐに視聴しちゃいました!
https://www.youtube.com/watch?v=busCdhA7_sA


「ワンダフルパートナー・しょうご」さんのサムネイル。こちらもシンプルでわかりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=YPk3UbV816w


動画がクリックされるのか、スルーされるのかは「サムネイル」のクオリティにかかっているといっても過言ではありません。視聴者が「思わずクリックしたくなる」サムネイルを作って、自社商品やサービスのPRにつなげてみてください。

以上、熱血野郎でした~。

→このページを読んだ人が見ている記事「最強の販促ツール知ってる?」