Googleアナリティクスの初心者は、「ユーザーレポート」「集客レポート」「行動レポート」の3つをおさえればOK!どの地域のユーザーが見ているのか、力を入れるべきSNS、離脱率が高いページなど……あなたがやるべきことを示してくれます!
Googleアナリティクスでわかる、あんなことやこんなこと
Googleアナリティクスとは、無料でホームページ解析ができるWebツールのことです。
これを使えば、こんなことがわかります。
・一ヶ月にどのくらいの人がHPを見てくれたのか
・Google検索、SNS、広告……みんなどこからHPに来たのか
・よく見られているページはどれか
・ページを見て何分で別のページに移動しているか
・どんな検索キーワードでたどり着いてくれたのか
・ユーザーの居住地域、年齢、性別などのセグメント
これらが分かったら、ホームページの改善点だけでなく、商品やサービスの改善ヒントも見つけることができます。
ホームページを持っている方は、Googleアナリティクスは必須です。
無料で使えるので、必ず導入しましょう。
Googleアナリティクスでよく使うワード解説
まず、Googleアナリティクスを見る時に、覚えておきたいワードを解説します。
◆セッション
ユーザーのサイト訪問回数です。
30分が一区切りになっていて、
・12:00にアクセス→12:15に再度アクセス:1セッション
・12:00にアクセス→12:35に再度アクセス:2セッション
となります
◆ページビュー数
ページが読み込まれた回数(表示された回数)です。
セッションと違って、時間の区切りはありません。
・12:00にアクセス→その後、10回アクセスする:10ページビュー
となります
◆ページ/セッション
「ページ÷セッション」の数値です。
1回の訪問で、何ページを見てもらえたのかが分かります。
◆平均セッション時間
1回のセッションにおける、サイトの平均滞在時間です。
◆新規セッション率
新規ユーザーのサイト訪問率です。
◆直帰率
最初に開いた1ページ目だけ見て、サイトを離れてしまった人の割合です。
ここが高いということは、
「思っていたお店と違った」「なんだかサイトが見づらい」
と、ユーザーが感じているのかもしれません。
◆離脱率
離脱とは、ユーザーがサイトを離れることです。
ブラウザを閉じる、違うサイトに飛んでしまうなどが該当します。
離脱率とはページビュー数に対して、離脱してしまった人の割合です。
お店のトップページは離脱率10%なのに、料金表のページでは離脱率が60%……
この場合は、料金設定を見て、みんな逃げちゃっているということです。
ユーザーレポートで、サイトの訪問者数を知ろう!
「どんな人がうちのお店のホームページを見てくれているんだろう」
そんな時は、ユーザーレポートの出番!
画面左側の「ユーザー」→「概要」とクリックすれば確認出来ます。
ユーザーレポートでは、サイトを見てくれている人の
・市町村
・年齢
・性別
を確認することが出来ます。
例えばあなたが、どこかの田舎で小さなカフェをやっていたとして、
「地元の人からアクセスないけど、東京の人めっちゃ見てくれてるやん!」
となれば、サイト内に観光客向けのコンテンツを増やす、お土産用のテイクアウト商品を開発するなど、売り上げアップの対策を取れます!
集客レポートで、どこから来ているかを知ろう!
「みんなどこからうちのホームページにたどり着いたのかな?」
そんな時は、「集客レポート」の出番!
画面左側の「集客」→「すべてのトラフィック」→「チャンネル」とクリックすれば確認出来ます。
すると、色々英語で書いてある表が出てきます。
パッと見よくわかんないですが、意味さえ分かれば簡単です!
・Organic Search:Googleなどの検索から。クリックすれば、検索したキーワードが出てくる。
・Paid Search:リスティング広告から
・Direct:お気に入り登録や、URLの直接入力から
・Refferal:他のサイトからのリンク。クリックすれば、リンク元のドメインが分かる。
・Social:FacebookやTwitterなどSNSから。クリックすれば、各SNSの詳細が見れる。
・Display:バナー広告から
・Other:その他
僕がカフェ経営をしていた時、Facebook、Twitter、InstagramとまんべんなくSNSを更新していました。
しかし、ホームページのアナリティクスを見ると、Twitterからの値が高いことが判明!
それから、Twitterメインの更新に切り替えました。
こんな風に、集客のためにどこに力をいれればいいのかを、はっきりとさせてくれます。
行動レポートで、各ページの観覧数を見よう!
「セール特設ページにコーディネート特集…結局みんなどこ見てるの?」
そんな時は、「集客レポート」の出番!
ここでは、「ユーザーがサイトに来てから、どんな行動をしたか」を確認することが出来ます。
各ページの観覧数をや離脱率も見れます。
僕が友達のアパレルWEBサイトを手伝って居た時、気合いを入れて作ったコーディネートページよりも、ちゃちゃっと作ったセールページの方がアクセス良くて……
しかもコーディネートページ離脱率が高くて……
と、残酷に現実を突き付けてきます。
Googleアナリティクス超初心者でも、ここだけおさえておけば、あなたのお店の改善点が見えてくるはずです!
以上、熱血野郎でした~。