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エリア選定がキモ!効果的なポスティングエリア選定方法

チラシは「興味を持って見てもらう」ことが一番重要です。ポスティング初心者さんがエリアを選定するときには、どんな点に注意したらいいのでしょうか。ここではポスティングエリア選定の基本的な考え方、ポスティング業者との商談ポイント、自社立地によるポスティングエリアの選定方法などをご紹介していきます!

ポスティング初心者の経営者さん必見!効果的なエリア選定方法とは

ポスティングはリスティング広告と違い「人が手で直接届ける広告媒体」という特性上、配布できるエリア、枚数が限られてきます。つまり「ポスティングするエリア選定」がとても重要になるということ。

ではレスポンス率、反応率が高いポスティングエリアはどうやって選定すればいいのでしょうか。ここでは僕が自分でポスティングしてみてわかったこと、「こうやってエリアを選定すればいいのか!」というポイントをわかりやすくまとめました。初めてポスティング業者に依頼する場合の「良い業者」の見分け方もこっそり教えちゃいます。

自分の目でエリア特性を確認しよう!

自社商材、サービスによりますが、見込み客になりそうな人が住むエリアを実際に確認することをおすすめします。番地名単位の男女別住民基本台帳人口や世帯数は各市区町村のホームページから検索できますので、おおよそのエリア選定はこのデータから可能かもしれません。しかし実際にエリアを歩いてみてわかることのほうが大きいと思うので、可能であれば自分の目で確かめるのがベターですよ。

ポスティング業者との商談では「プロの意見」を聞こう!

ポスティングが成功するためにエリア選定はとても重要です。ポスティング初心者の経営者さんは、信頼できるポスティング業者と出会えたらぜひ「プロ視点からの意見」を聞いてみてください。特にエリア選定については相当のノウハウを持っているはずですので、些細なことでもどんどん質問していきましょう。

店舗・自社立地を考慮してエリアを選定しよう!

実店舗をお持ちの経営者さんなら、ポスティングエリア選定時に立地条件も大切なポイントになります。実店舗が商店街内や近隣にある場合は「徒歩、自転車」で来店されるという想定ができます。もしもロードサイド店舗なら「車」がメインになると考えられます。ということは「徒歩、自転車」で来店可能なエリアなら必然的にエリアが絞られますよね。このように店舗、自社立地を考慮してエリアを選定すると、見込み客のイメージがつかみやすくなりますよ。

効果測定のデータは必ず自分で確認

リスティング広告などネット広告に慣れていると、ポスティングのレスポンス率の低さに愕然とするかもしれませんね。特にポスティング初心者さんは「想像以上にレスポンス率が低いな……。配布エリアを間違えたかも……!」と不安になる気持ちもわかります。僕も最初はそうでした。でも大丈夫です。1回目より2回目、2回目より3回目というように、繰り返しポスティングをすると効果測定のためのデータを集められて、より効果的なポスティングができるようになってきますよ。

ポスティングのレスポンス率についてはこちらの記事もご覧ください。
ポスティングのレスポンス率は0.01%程度!


正直、効果測定は面倒な作業です。ポスティング後の検証を業者任せにしてしまう経営者さんも多いですが、次の施策を打つためのとても大事なデータです。自分でやる方も、業者に依頼する方も必ず自分で確認してみてくださいね。

以上、熱血野郎でした~。

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